直線上に配置

釣行アルバム

2006年11月12日の釣行報告

昨日誓ったリベンジ!。
翌日に果たす事と致しました。

「やっぱり、河豚寿司食わなきゃ週末が終わらない。」ってことで飯岡港へ出陣。
木枯らし第一号なんて天気予報だが、北西風なら飯岡がベストと判断。
 ・・・・でも予報は強風なんだよな〜あ

2時に出発すると外は天気予報通り強い風・・・・・・・・
 (寝てるのが正解だったか?・・)

宿に着くと風はそれほどでもない。
 天気予報が悪かったので、当日キャンセルがかなり出た様子。
 飯岡にしてはちょっと少なめの10名で出船。

30分で目的地に到着。外川沖の21m。
期待の第一投! まずは寿司用の大10匹を目標とする、謙虚さがない私。
するとガツ!ガツ!で期待のサイズがあっさり上がる。(楽勝かな!)

昨日とは比べ物にならない強い当たりが出て、合わせると竿がしなり、リールが巻けないくらい。(楽しい!これぞ河豚釣りダッ!)

ポツポツながら大中が獲れ、河豚を泳がす樽を覗き笑顔が出る。
寿司用確保が早々に確定!
後は「鉄ちりダ〜ア!!」 (更に欲が出る私。)

9時を過ぎると潮がかなり早くなり釣り悪さが更に増す。
そんな状況なのに、左隣り氏は1.6kのマゴチをGetし、大型の河豚釣果を更に豪華にする。

結局、21匹の大中河豚を確保し、次頭となった私。(頭は26匹)
好成績はS氏のアドバイスの結果かな。
 (昨日は、小型ばかりで数も出なかったとのこと。昨日の大原出漁は
  それなりに正解だった様子)

家に、爺さん婆さんも呼んで、昨日の釣果をから揚げにし、本日の釣果はふぐ刺し、鉄ちり、河豚寿司に!
二日がかりで「河豚フルコース6人前の完成!」
吟醸八海山を一升空ける大宴会となりました。(幸せ幸せ!)

釣技なんか要らないくらいはっきりしたあたりが出た今日ですが、そばに河豚がいる予感がある時は、誘い落として合わせる釣り方も有効でした。
又、潮に乗せて斜めに仕掛けが入っているときは、枝針も有効に働いてくれました。
次回までこの二日間のデータを頭の片隅に置いて、またフルコース食うぞ!