直線上に配置

釣行アルバム

2010年5月8日の釣行報告

春の大鯛狙い!
5/2はあまりにも惨めな終演・・・・
めげてる内にのっこみ真鯛が居なくなっちゃうので早々にリベンジを決め、土曜日の終日乗船を予約。。

しかし・・・・・12時半にセットした目覚まし・・・何で鳴ってるのか理解できずに目覚ましを切ってしまう私・・・再び目を覚ましたのは2時40分。。。。しまった。。
3時半に宿に侘びの電話を入れ、午後からの参戦に変更。
 (土曜のプレミアチケットを無駄にしちゃいました。)

晴天の南房を気持ち良くドライブし10時に大原に到着。

準備万端で午前船の寄港を加○さん・青○さんと待つ。。
先に寄港した富○丸の下船組にワカメを渡すおかみさんの姿?。。。
 惨敗だったご様子。

新○丸も寄港。
乗船していた釣友S氏に話しを聞くと、あちこち探索したが水温低く、潮も流れずで船中手の平真子2枚とか・・・・

午後船は真沖の44mで釣り開始。
 水温16度、潮1.2ノット

潮が流れているので期待するが、底潮がかなり冷たい様子で外道も口を使わない状況が続く。

船は太東沖の30m前後のポイントに移動。
ここは潮0.4ノットと流れが弱い。
アタリは出るが針より小さな口の極小真子くんしか反応しない。

5時40分に再度真沖の44mに戻り、納竿までのゴールデンタイムをこの場所に賭けた船頭さん。
ここまで私の釣果は真子x1匹のみ。
潮は再び1.4ノットと期待できる状況ながら沈黙が続く。

6時20分。
仲乗り大○青年と話しをしていると、コツンと綺麗に出た当たり。
キッチリ合わせると重量感が伝わりドラグが出る。 ラッキ~!鯛だ!!
今期初真鯛の引きを楽しみながら、2kの鯛をGet!!
 (2日の釣行時は既に戦線から離脱していた時間。
  やっぱり最後まで頑張らなくっちゃデメですね。。)

私が鯛を上げた直後、探見丸に鰯の反応!!
すると斉○さんと、加○さんが同時に竿を水面に突っ込ませる。
相手はワラサ!
しかし、残念な事に水面近くまで寄せながら、斉○さんは高切れ。
加○さんは、更なる悲劇・・・チャーク君に横取りされ、4kのワラサが2kになって取り込まれる。
 (昨年ヒラマサをシャーク君に横取りされた○鳥さんを思い出す。)

今回も大原沖の「残り30分のドラマ!」を体験させて頂きました。

本日の私の釣果は鯛(2k)x1、真子x1
今期初金星!! 終演間際の釣果は全てを忘れさせてくれますね!!