直線上に配置

釣行アルバム

2011年10月28日の釣行報告

晴天の外川沖で良い釣りして来ました。
中鯛(2.6k)を頭に鯛・真子11枚の大漁となる代休の一日を満喫!
旨く行かない平日の日々を少し荒い流すことができました。。
 ・・・行けなかった釣友S氏には申し訳ない。。

もう防寒着でもOKな寒さに震えながら飯岡港に到着。
車の外気温表示は9度・・・・

9名の鯛キチを乗せた船は4:50に出船。

5:30に到着したのは何時もの外川沖30m(水温19.2度)
前回好調だった夜光→白のビラビラ付き5番カブラでスタート。

開始早々から餌獲りを感じ活性が高かそうな雰囲気を感じる。
3投目には500gの真子をGetして寒いのにビールを飲みだす私。
 平日釣行を満喫するには予定したこと全部を消化したい。
 凪の海上での酒も、平日夢見る素敵なシーン
  会社の窓を見つめ「沖でビールでも飲みたいな~あ!」って気持ち
  解りますよね~っ

餌獲りは酢漬けサイズの花鯛で、5,600gの真子と交互に釣れ上がり6:30には2本目のビールを飲みだす好調さ

7時に隣の方がドラグを鳴らし始める・・・直ぐに入替えで友達Get体制に入る。
タモ取りされた鯛は2k級。
 いいね!いいね!居るぞ!で更に入替えスピードUP
って気合を入れてたら、なんとまたお隣氏がドラグを鳴らす。
 釣って、入れて、底取りガツン! ってやつ。すげぇーラッキー父さん。。

今回も同サイズGet!2枚の中鯛を抱え船頭さんの記念撮影。

ここで獲らないと本日チャンスなしと感じ真剣さ倍増で集中。。

願いは叶う!!
 しゃくってカブラが再び落ちるところで変化が出て、合わせると重量感!
元気な相手がガンガンにドラグを出し、両腕に乳酸がたっぷり出たところで浮いたのは2.6kの中鯛!春勝浦沖以来の金星しに大満足。。

私も船宿営業用記念写真を獲ってもらい、3本目のビールで乾杯。。
 7:30に本日釣りの部のミッション完了となる。

やっぱり鯛釣り、その後活性は下がり移動を繰り返す。

9:00飯岡よりの浅場(20m)に大きく移動し船頭さんが昨日買ったと言う新調ロッドで4k超え大鯛をGet!
 (新調ロッドですがその後合わせで素晴らしい金属音を上げバラバラに
  なっちゃいました。久し振りにあの音を聞きました。)

10時に沖目の30mに流し替えし大真子を含めた入れ乗りを繰り返し(全て底。但し入替えの底取りで掛けているので誤解なく)大満足で納竿となりました。

私の釣果は、鯛x2(2.6k、1.1k)、真子x9、花鯛x5、ソゲx1でした。

外川沖の鯛船の魅力は、秋でも鯛サイズの持ち帰り率が高い点!
本日も船中4枚と好調でした。
真子も500g以上が主体で、手の平真子を苛めてしまう大原より楽しめる。
但し、あの高級外道「ハタ」に会うことは不可能となるのが残念ねんですよね。。。。。