直線上に配置

釣行アルバム

2020年7月31日の釣行報告

縞鯵開戦です。
釣友S氏から大原シマアジ参戦するが朝5連荘でバラシの残念な連絡。
それじゃ~あ ってことで私もシマアジ開戦を宣言し、大原港あ○丸に行って来ました。
小型ながら初戦でシマアジGet!です。。

金曜日ですが人気のあ○丸は満船。
左舷ミヨシに席を置き4時半出船。

先週大釣りとなったシマアジ。
しかしながら今期はかなりすれている様子で、ハリス2号or2.5号の指示。
シマアジが釣れ出したらハリスのサイズアップOKとのこと。
しかし、そんな細いシマアジ仕掛けも無く、切られた時の精神的ダメージも考え3号で釣り開始。
 出発前は、朝ハリス4号、後半戦3号の予定でしたが、流石に船頭さんから面と向かって
 指示されると細くするしかない・・・

船は大原唯一のシマアジポイントに4:55に到着。
本日のシマアジ船は5隻。

協定の5時に開戦。
気合を入れコマセを巻き続けるが、船中何にも食わない状況に6時にはダレダレ。
本船は8時まで粘るが、他船は7時にはシマアジポイントを離脱。

船頭さんの「一旦離れます!」宣言でイサキ仕掛けにチェンジ。
しかし、シマアジポイントで3時間粘って左舷の釣果は鯛・メジナ各1匹の貧果って酷過ぎ。

近場のイサキポイントはコマセが効き始めると入れ食い。
特に私は潮下だったので入れ即で大型イサキが竿を曲げ、狩猟民族に血が騒ぎ無気になって釣り続ける。

気がつけば樽一杯のイサキ。 そして疲労。 やばいシマアジ後半戦の体力が・・・・

10時15分にシマアジ後半戦に向かい、5隻の大原船が再集結。
この流しでは、船頭さんから「反応あるよ!」のアナウンスが出る。
気合再注入!

50cm間隔の誘いに徹し続けるとツクツクとアタリが出て合わせるとギューン!
本日大原全船唯一のシマアジ500gが登場し小躍り。
小っちゃくても初戦にGet!したので嬉しい。

私の釣果は、シマアジx1、イサキx21でした。

帰宅時に2.5号のハリスを購入。
次戦はキロUPアップです。